河内美保さん(愛知)が、オンラインで認知症シスター養成講座を開催♬

守破離…
《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
《介護職に世の光を…から"介護職を世の光に"へ》

きらめき認知症5starトレーナー候補生の河内美保さん(愛知)が、オンラインで認知症シスター養成講座を開催♬
自分が伝えていくことはもちろん大事、そして介護に携わる一人ひとりが、身近な地域で伝えられるように人材育成していくことも大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、"キャリアパートナーはぴすま"さまの投稿(2023.1月)、原文そのまま掲載…
キャリアパートナーはぴすまは…はこちら↓
https://www.facebook.com/careerpartner.happysmile

【ミホのイッポ175歩目】
令和5年初のシスター養成講座を開催いたしました。
三重県にお住まいの女性です。
特養に10年お勤めされ、最近介護支援専門員の研修をおえたそうで、「渡辺先生の紙芝居をYouTubeでみて、これだ!と思ったんです。」と受講のきっかけを教えてくださいました。
初めは対面で行う予定でしたが現在の状況からオンラインに切り替えました。
「認知症の理解と関わり」「認知症予防」の2本立てです。


「脳のはたらきがシンプルに図解されていてとてもわかりやすいです」「現場で起きる様々な事例を今日学んだことに落とし込みながらユニットのスタッフに伝えていけたらいいなあ」と嬉しい感想を頂くことができました。
お伝えしながら、私自身もとても楽しく良い学びの時間となりました。
このたびはご受講ありがとうございました。



途中「少しだけ時間が取れたから!」と渡辺先生も様子を見に来てくださいました。抜き打ちチェックで変に緊張しましたが(和笑)わが師匠のこういうところを見習わないとと改めて。



認知症紙芝居を学べるきらめき認知症シスター養成講座は、対面でも、オンラインでもご受講可能です。
ぜひ紙芝居にご興味をお持ちの方、一度聴いてみたい!と思われる方、お時間合えば紙芝居をお伝えいたしますのでお気軽にお声掛けくださいませ。
お待ちしております。