河内美保さん(愛知)が、シルバー人材センターさま主催の《家事援助技能講習会》でお話を♬

守破離…
《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
《介護職に世の光を…から"介護職を世の光に"へ》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、シルバー人材センターさま主催の《家事援助技能講習会》でお話を♬
介護に携わる専門職として、シルバー会員さんが力を発揮し、自信を持って地域で活動できるよう、自身の学びをわかりやすく伝え、はじめの一歩をサポートすること、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、"キャリアパートナーはぴすま"さまの投稿(2022.12月)、原文そのまま掲載…
キャリアパートナーはぴすまは…はこちら↓
https://www.facebook.com/careerpartner.happysmile

【ミホのイッポ169、170歩目】
12月14.15日 愛知県シルバー人材センター連合会 様のご依頼で蒲郡市シルバー人材センター様の「家事援助技能講習会」を行いました。


こちらは高齢者活躍人材確保育成事業のひとつ。
シルバー人材センターの会員さんに地域型訪問サービスの担い手となっていただくための講習となります。
人材不足の介護分野にとって、人生経験豊かなシルバー会員さんのパワーは貴重な存在です。
コンテンツはゼロから組み上げ、自分にとっても思い入れの深い研修となりました。訪問介護や訪問入浴などの訪問サービスやデイサービス、そして特養やサ高住で従事していたことが本当に役立ちました。
自分自身が実践してきたことは大事な財産。
認知症の人の気持ちももちろん丁寧にお伝えいたしました。
「認知症の人が私のまわりに今はいません。でも年老いた母が認知症になったらと思うだけで辛く悲しい気持ちになります。でも、もしそうなっても教えていただいたような大きな気持ちで安心を与えられるようにもっと勉強したいと思います。」
ちゃんと伝わったようです。
これからもおひとりおひとりに向けて丁寧に伝え続けて行きます。
受講生の皆さん、2日間本当にお疲れさまでした。
そしてご担当者の皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。