河内美保さん(愛知)が、ゲストスピーカーとして大学生に認知症のお話を♬

守破離…
《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
《介護職に世の光を…から"介護職を世の光に"へ》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、ゲストスピーカーとして大学生に認知症のお話を♬
介護福祉士・社会福祉士を目指して学んでいる学生さんに、さらにこの仕事に興味を持ってもらえるよう伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、"キャリアパートナーはぴすま"さまの投稿(2022.11月)、原文そのまま掲載…
キャリアパートナーはぴすは…はこちら↓
https://www.facebook.com/careerpartner.happysmile

【ミホのイッポ161歩目】
本日は大阪市摂津市の学校法人薫英学園大阪人間科学大学様にお邪魔しました。
教授のご講義を聴講させていただいた後、ゲストスピーカーとして30分でわかる認知症紙芝居「認知症の人の気持ち〜私たちが出来ること」をお伝えいたしました。


若い世代にお伝えすることは私のライフワークのひとつですが、介護福祉士や社会福祉士を目指す学生さんに直接お伝え出来るだなんて、夢のような時間でした。
たくさんいただいた感想はまた改めて振り返りライブでご紹介するとして、その中の一部を。
原文のまま(認知症だからって、アルツハイマーだからって、何にもできない、何もわからないのではなくて、分かることもたくさんあることを学ぶことができたし、自分達が支援をして何かをするのではなくて、役割をもってもらって少しでも出来ることから自身でやってもらうということが大切になってくるんだなと。すごく勉強になってこれからに生かしていきたいと思いました。)
これからの介護を担う学生の皆さんにお伝え出来たこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
杉原教授、そして繋いで下さった千穂さん、聴いてくださった学生の皆さん。
素敵な時間をありがとうございました✨
またどこかでお会いできますように
#摂津市
#大阪人間科学大学
#介護福祉士
#はぴすま
#認知症紙芝居
#認知症トレーナー
#ワタシの使命
#表現者
#ミホのイッポ
#ナゴヤ
#デイサービス
#happysmile
#ありがとう
#介護福祉士
#キャリアコンサルタント
#介護分野のキャリア支援