河内美保さん(愛知)が、社会福祉協議会・福祉委員会さまの企画で、地域で認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、社会福祉協議会・福祉委員会さまの企画で、地域で認知症のお話を♬
介護に携わる専門職として、地域住民さんにわかりやすく伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、"キャリアパートナーはぴすま"さまの投稿(2022.6月)、原文そのまま掲載…
キャリアパートナーはぴすは…はこちら↓
https://www.facebook.com/careerpartner.happysmile

【ミホのイッポ148歩目】
日本福祉大学社会福祉総合研修センター様のご依頼で、安城市市社会福祉協議会 桜井西町福祉委員会様ご協力のもと
「認知症の方の基礎理解とケア~その人の気持ちによりそう~」というテーマでお話をさせていただきました。


福祉委員会の会長様とセミナー前後に地域福祉についてお話を。
「これまでの先輩方から受け継いで来たんですよ」と。
脈々と受け継がれる福祉のこころ、そのような場所で講演させていただけることが何よりも嬉しく感じました。
毎月24日はサロンを開催。
地域での見守り活動にもチカラを入れていらっしゃいます。
そして今回の講習は一連の認知症ケアのファーストステップとして取り入れてくださいました。
来月には包括さんから認知症の方への対応法など具体的に学ぶそうです。
社協のご担当様は「以前5月に隣の地区で開催されましたよね、その時の会長さんが河内さんの講義を大絶賛されてて。そんなことめったにないんです」と。
ちょっともぞもぞしましたが、コツコツと取り組んでいれば必ず伝わる、そう信じてきたこと間違いじゃなかった、そう感じました。
内容については、また振り返りの会を行います(笑)
ワタシは伝え手として突き抜ける!もうこれっぽっちも揺らぎません
#認知症トレーナー
#認知症の人の気持ち
#日本福祉大学社会福祉総合研修センター
#安城市
#西町福祉委員会
#安城市社会福祉協議会
#愛知県安城市
#家庭介護
#はぴすま
#元気
#ありがとうございます。
#桜井凧