河内美保さん(愛知)が、シルバー人材センターの【派遣会員様向けスキルアップ研修】で認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、シルバー人材センターの【派遣会員様向けスキルアップ研修】で認知症のお話を♬
地域で活動するシルバー人材センターの会員さん、一人ひとりが認知症について正しく理解すること、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、河内美保さんの投稿(2022.4月)、原文そのまま掲載…

【ミホのイッポ138歩目】
公益社団法人清須市シルバー人材センター様よりご依頼をいただき「派遣会員様向けスキルアップ研修」を行いました。
タイトルは「認知症の人の気持ち〜思いを理解してかかわる」


頂いたお時間75分を目一杯使う。60分にプラス15分あるのってとてもありがたい。
終わってから女性が声をかけてくださった。
「私も両親と夫を介護したの。夫は最終的にアルツハイマーになってね。もちろん、大変なこともあったけど、いつでも私は笑っていたの。なんでもそうだけど、下を向いて泣いてちゃダメ!何があっても笑顔で上向いて生きていかなきゃね」
実際に介護されてきた方のお話は、すとんと腹落ちする。
そして、今の私にはいちばんの励ましの言葉になった。
これからいろんなことがあると思う。それでも、必ず笑顔でいよう、そう誓う。



満開の桜を愛でながら…
今日もとてもよい1日でした。
出会ってくださった皆様に、ありがとうございます。またお会いできますように☺
#清須市
#シルバー人材センター
#清洲城
#満開
#さくら
#はぴすま
#キャリアパートナー
#今期ラスト
#認知症トレーナー
#ワタシのライフワーク
#フリー
#研修講師