河内美保さん(愛知)が、オンラインで認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、オンラインで認知症のお話を♬
認知症シスターの紙芝居はほんとうに基本の"き"。
でも受講したスタッフさんの感想(下記に記載)を読みながら…
基本こそが普遍、だからこそ大事に伝えていきたいと思いました〜
きらめいてます(^○^)

 

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065
以下、河内美保さんの投稿、原文そのまま掲載…
【ミホのイッポ122歩目Tokyo Another story】
東京と再び繋がる。
2018年5月18日
この日は私にとってのターニングポイントの日。
場所は国分寺。
むさしの近藤校長が繋いでくださったご縁。
きらめきの渡辺先生
そして、尾嶋社長
尾嶋社長からはたまに、本当にたまに(笑)ラインが届く。
2年前、3泊4日関東縦断営業の際にも秘密基地(事務所)に招いてくださった。
Covid19の前だったから夕ご飯もご一緒し、そこで「紙芝居」を聴いていただいた。
感染状況が落ち着いたころ、2度目の訪問予定はこちら側の不測の事態で急遽取りやめの指示…。
そして、数週間前にまた、いつものように突然ライン(笑)
「紙芝居をスタッフに聴いてもらいたい」
そして一昨日
Zoomで繋がった。


各店舗とスタッフさんのご自宅。
丁寧に。
ひとつひとつの言葉に思いを乗せて。
久しぶりにお会いするスタッフさんも。
「認知症という疾患について専門職として学ぶのはもちろん大事なことです。それでも、人としてその人の気持ちを想像して寄り添うことも大事なんだと改めてわかりました。」「今、お元気に通ってくださるご利用者様との時間、もしかするとその時間が最期になってしまうかもしれない。そういう気持ちを持ってもっともっと時間を大事に共有していきたい。」
スタッフさんからは次々感想をいただく。
目頭を抑えるスタッフさんも。ちゃんと届いたようで嬉しい。
尾嶋社長、
大切なスタッフの皆さんと一緒に学ぶ機会をくださってありがとうございました。
ひとあし早いクリスマスプレゼントに心から感謝。
年明けたら新しい名刺を持ってご挨拶に伺います。
たぶん突然、B型だから(笑)
#careerpartner
#はっぴーすまいる
#イキルコトってタノシムコト
#キャリアコンサルタント
#認知症のひとのきもち
#認知症紙芝居
#職員研修
#オンライン研修
#尊敬する経営者
#わかりやすく
#伝える、伝わる、その先へ
#ありがとうございます
#B型