小西文子さん(神奈川)が町内会さんより依頼され、認知症予防のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの小西文子さん(神奈川)が町内会さんより依頼され、認知症予防のお話を♬
201503250253100401嬉しい感想いっぱいですね(゚o゚;;
やっぱり一人ひとりが身近な地域で伝えていくこと大事ですね〜
きらめいてます*\(^o^)/*

以下facebookより転載

小西文子
今日は横須賀の大津町内会さんよりご依頼があり「脳を元気にしよう❗️」というテーマで認知症予防について1時間お話をしてきました。
20名ほどで、40代〜80代までの方々。
皆さん元気で勉強意欲もあり、そして反応が良い(*^^*)

話していて伝わる感じがして楽しかったです。

感想を伺うと、

「夫婦2人暮らしでどちらかが認知症になるかもしれないと思うと心配。特に私がなったらお父さんが家のことも介護もなんて、できるのかしら?今日の話を夫にも教えます‼︎」
また、参加者の方でデイ(うちのデイではなく)を利用されている方が
「とても勉強になりました。こんなに分かりやすく認知症の話を聞けるなんて。デイに行ってるみんなに聞かせてあげたい。」
などなど、嬉しい感想が沢山ありました。

そして町内会さんより、今後も定期的にやってほしいとお話がありました。

子供向けの話もお願いしたいとのこと。

これからは、インプットした事を地域の色々な方々に向けて伝えていきたいなと思っています。