河内美保さん(愛知)が、人材紹介会社の職員さんに紙芝居で認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、人材紹介会社の職員さんに紙芝居で認知症のお話を♬
すると職員さんから…
「後半、泣きそうになりました。私たち紹介会社も、認知症の事をもっとしっかり理解していれば、介護職を希望されている求職者への対応や提案も変わると思いました。」
「本当にわかりやすいですね。介護のシゴト初めての人にもいいですが、経験のある人も振り返るのにとても良いと感じます」
と嬉しい感想が(T . T)
介護の専門職として、関わりがある人にわかりやすく伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

 

以下、河内美保さんの投稿、原文そのまま掲載…
【ミホのイッポ120歩目】
2021年12月。
師走。
1年の振り返りはもう少しあとにするとして。
「年末のご挨拶に伺います〜」と人財紹介会社のお兄さん。今春、少しだけ法人の採用のお手伝いをさせてもらったときにお世話になった。
キャリアコンサルタントを取得してから更新研修など全くできていないけど、基本は人と関わることが好きだし、そういうシゴトをしていきたい。
いずれくりゆらでも紹介業ができたらいいな、とも考えてる。
せっかく取得したのだから役立てたい。
お兄さんの美しい上司もお越し下さり「介護のお仕事」についてお話しながら、いつもの「紙芝居」も聴いていただくことに(笑)
はい、私はいつでも強引。
かなりマキマキで早口で。
「本当にわかりやすいですね。介護のシゴト初めての人にもいいですが、経験のある人も振り返るのにとても良いと感じます」と嬉しい感想までいただけて感謝。
そして改めてこんな素敵なメッセージも♡
「後半泣きそうになりました。
私たち紹介会社も、認知症の事をもっとしっかり理解していれば、介護職を希望されている求職者への対応や提案も変わると思いました。」



ひとりでも多くの人に伝えていく「認知症の人の気持ち」。
誰が認知症になっても安心して暮らせる街をつくっていこう。



グリーンストックのえりさんとまつおさん。貴重なお時間ありがとうございました。
三重県でもどこでも出張いたしますので、また声をかけてくださいね、お待ちしています。
#はっぴーすまいる
#認知症紙芝居
#イキルコトってタノシムコト
#あなたの笑顔
#目指せ1000人
#人財
#キャリアコンサルタント
#感謝
#ありがとう
#ただいまホームページ作成中
#くりゆら事務局中の人
#コツコツ