河内美保さん(愛知)が、介護事業所の社長さんに紙芝居を使って認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、介護事業所の社長さんに紙芝居を使って認知症のお話を♬
「明日から、利用者さんの気持ちを考えて寄り添っていきます。そして専門職として、もっと【考える】ということをしていきます!」
と嬉しい感想を(河内さんの投稿より原文抜粋)。

あなただから伝えられる人がたくさんいます。
一人ひとりが自分の身近にいる大切な人に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)
以下、河内美保さんの投稿、原文そのまま掲載…
【ミホのイッポ107歩目】
お久しぶりの実務者研修。
今回の開講は受講生の所属する事業所の社長からのご依頼。


「通学で電車に乗るのも心配、でも研修を受講したい」と社員から相談を受けた社長が「サトウさん(未だにこう呼ばれることもある)、実務者研修開講します?」との問い合わせをしてくださったのがきっかけ。
紙芝居を聴いてくださった後…
「明日から、利用者さんの気持ちを考えて寄り添っていきます。そして専門職として、もっと【考える】ということをしていきます!」と嬉しい感想を。
一般の方向けの紙芝居だけど、私は敢えて専門職にこそ聴いてほしい、と切に願う。
知っているだけ、ではなく、ちゃんとひとに伝えられる専門職になるために。
#happysmilecreator
#ミホとふれあのハッピースマイル
#認知症トレーナー
#認知症紙芝居
#イキルコトってタノシムコト
#だいじょうぶ
#実務者研修
#愛情と勇気
#笑顔ですごせますように