大渡七奈さん(東京)が、新卒入社の職員さんに認知症の研修を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症トレーナーの大渡七奈さん(東京)が、新卒入社の職員さんに認知症の研修を♬
振り返りレポートにはこんな嬉しい感想が(゚o゚;;
まずは自分の職場で、先輩として新人さんに伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

 

 

以下、大渡七奈さんの投稿、原文そのまま掲載…
新卒入社オペレーション研修の全日程が無事に終了しました。


食事、排泄、介助技術基礎とノーリフトケア、そして認知症ケア基礎。
反省点は色々ありますが、伝えたいことを全力で込めて講義をさせて頂きました。
新卒の皆さんの学ぶ姿勢が素晴らしかったです!
誰一人居眠りすることもなく、こまめにメモを取る。
全員の真剣な眼差しを浴びて、こちらも必死です。
休憩時間にも個別で質問にくる熱心さ✨
嬉しかったです!
そして1番、魂込めてお届けした講義、認知症ケア基礎。デイサービスと訪問入浴の合同講義。
中盤から予定より時間が押してるな〜💦とドキドキし始めたら緊張してしまい、終盤は想定外のテンパりモード😱
何とか着地させましたが、本当にちゃんと伝えられたかが不安で不安で落ち込みました。
ですが、最終日の振り返りレポートを読むと、
皆んなしっかりとメッセージをキャッチしてくれていて、嬉しくて涙出ちゃいました😭✨✨✨
「感動しました」と直接声を掛けてくれたり、
「祖母にキツく接する両親に早速伝えます。否定せずに接します。」
「もっと早く受講できたらよかった。。。」
「安心してもらえる環境作ります!」
「生活する上で大切な『記憶』が障害を受けるのはどれほど不安なことか。これまで認知症について間違った考えを持っていたことがわかった。」
などなど、たくさんの大事なポイントや感想が用紙いっぱいに書かれていました。😭✨✨✨
新卒スタッフは昨日から配属先でのOJTが始まりました。ひな鳥を送り出す親の気分!
皆んなが大きく育ってくれますように😌
介護士の魅力を体感できる出会いがたくさんありますように😌
さてと。私は次に向けて精度を上げます!