河内美保さん(愛知)が、あの"北村圭吾先生"主宰のオンラインセミナー【第25回北の村から】で認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、あの"北村圭吾先生"主宰のオンラインセミナー【第25回北の村から】で認知症のお話を♬
リアル、オンライン、どちらを使っても聴いてる方にわかりやすく伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

北村先生、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。。
北村圭吾先生のFacebookはこちら↓
https://www.facebook.com/keigo.kitamura.900

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、"キャリアパートナーはぴすま"さまの投稿(2022.9月)、原文そのまま掲載…
キャリアパートナーはぴすは…はこちら↓
https://www.facebook.com/careerpartner.happysmile

【ミホのイッポ153歩目】
今夜は北村先生主宰のオンラインセミナー「第25回北の村から」に講師として出演させていただきました。


事前に「今日は2~3人なのでお気楽に~」と北村先生からメッセージを頂いていたので「人を集められず申し訳ない気持ち」が8割位、「楽しく和気あいあいとやろう」という気持ちが2割。
実際に蓋を開けたらミーティングルームに10人も!
びっくり。
介護の専門職として認知症のご本人はもちろんそのご家族も支えていくことも大切な役割。
家族を支えるってことは、家族の悩みに応えること。
目の前のひとの理解度に合わせて伝わるように伝え方を変えなければならないということ、などなど、紙芝居を含め約60分ほどお話をいたしました。
心地よい緊張感。
「今回のお話をききながら「初心に戻ることの大切さ」を再認識しました~」と嬉しいご感想も。
あとは、NHKのアナウンサーのように聞き取りやすいと(笑)
素直に嬉しいです。
「伝え手として突き抜ける」と決めたんだから。
それにしても「初めての場所」はドキドキします。
こういう刺激も定期的に必要ですね。
北村先生、貴重な機会を頂き本当にありがとうございました。