河内美保さん(愛知)が、中学校で介護、そして認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、中学校で介護、そして認知症のお話を♬
介護に携わる専門職として、地域の未来を担う子ども達に、介護の仕事の魅力を感じてもらえるようわかりやすく伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、河内美保さんの投稿(2022.1月)、原文そのまま掲載…
【ミホのイッポ128歩と129歩】
2022年1月21日
名古屋市立守山東中学校2年生職業講演会
3年ぶり2回目の講演。


生徒さんたちは2日間に渡り19職種の講師から自分の興味のある分野を選んで将来の職業感を養おうというもの。
医師や警察官、幼稚園教諭、政治家、弁護士、弁理士、美容室経営者等など多彩な顔ぶれ。
その中で「介護福祉士」としてその仕事の魅力、やりがいをお伝えする。40分という短い時間で何を伝えるか…事前の質問も60近く頂いていたのでそちらは別にプリントを作って渡し、スライドもシンプルに!
高齢になるとこれまで当たり前にできていたことができなくなる。想像してみて、という導入から生徒さんとやり取りしながら介護福祉士のお仕事についてお伝えした。
もちろん認知症のお話もはずさない。私達の日常に記憶がとても大事だということ。紙芝居のフレーズは頭の中に入っているから実演も(笑)
まだまだ認知されていない介護福祉士のお仕事。
もっと情報発信が必要なんだな、と改めて私達の課題も見つけることができた。
なんと講演後ある生徒さんが「私、吹奏楽の部長なんです!」と部員さんと一緒に声をかけてくれた。
「新旧の部長が交流できるって素敵ですね」と教室担当の先生。
地元に帰ってきてほんとに良かった。
あとは生徒さんたちからの感想文を待つのみ(笑)ああ怖い。
また次年度、教壇に立つことができるよう、日々自己研鑽しよう。卒業生として胸をはって歩んでいこう!
最高に楽しい時間に感謝。
守東バンザイ🙌



繋いでくれたあっちゃん、山田会長。
生徒さんのための講演だけれど、自分自身の今とこれからを客観的に見直す機会となりました。ありがとうございました。
#はぴすま
#キャリアパートナー
#happysmile
#careerpartner
#イキルコトってタノシムコト
#認知症の人の気持ち
#認知症トレーナー
#認知症紙芝居
#careerconsultant
#笑顔
#ありがとう
#まごころ
#守山東中学校
#吹奏楽部
#部長
#職業講演会
#楽しい
#介護福祉士