生島美樹さん(鳥取)が、鳥取県キャラバン・メイト養成研修で講師に♬

きらめき認知症トレーナーの生島美樹さん(鳥取)が、鳥取県キャラバン・メイト養成研修で講師に♬

一人ひとりが身近な地域で伝えていくこと、大事ですね
きらめいてます(^○^)

以下、生島美樹さんの投稿、原文そのまま掲載…
おとといのことですが、
平成29年度鳥取県キャラバン・メイト養成講座の講師をさせていただきました。
依頼を受けた時、県の担当の方からの電話を普通に「サポーター養成講座」の依頼だと思って返事をしたら、

「担当するのは、運営方法で、4時間ありますので…」
なんて、説明をいただき、だんだんと、事の重大さに気づき、
「え、なんの講座ですか?」と再確認してしまいました。
昨年度、県のキャラバンメイトの事務局をさせていただき、その時の経験を今回に活かせればと思い、研修開始30分前までスライドの修正をする悪あがき。
なんとか、笑いを交えながら、4時間きっちりで終わらせることが出来ました。
グループワークが盛り上がるか不安でしたが、どのグループも時間いっぱいまで話してくれて、たくさんの意見を出してくれて、いただいた意見は、私も試したいと思うものばかりでした。
研修を受けていただいた方からは、
「具体的な話が多くて、イメージが付いた」
「ちょっと不安もあるけど、やってみたいと思った」
と前向きな意見が聞けました。
初めての経験で、不安もいっぱいでしたし、ギリギリになってしまって担当の方にはご迷惑おかけしてしまいましたが、自分としては、研修の構成を考える勉強になったり、改めて、サポーター養成講座の目的とはとか、考えるきっかけになって、楽しめました。
また、いつか、できるといいな☆