安井稔浩さん(滋賀)が、認知症カフェで認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの安井稔浩さん(滋賀)が、認知症カフェで認知症のお話を♬
一人ひとりが身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、安井稔浩さんの投稿、原文そのまま掲載…
今日は近くの「認知症カフェ」で「認知症予防」の紙芝居をさせて頂きました。
スタッフさんも含めて26名が聞いて下さいました。
脳の活性化には「笑うことが大切」・・ということは・・話の中で如何に笑ってもらえるポイントを組み込むか・・自分の失敗談なんかもふんだんに取り入れて(関西風自虐ネタ?)お話しさせて頂きました。

分かり易くて楽しかった・・勉強になった・・など高評価をたくさん頂き、凄く嬉しかったです。

これは「きらめき介護塾」の紙芝居の原稿そのものが素晴らしいからなんですよ~とPRしてきました。

以前打合せをした際に、この日は誕生日なんです・・と言ってたことを覚えて下さってて、なんとサプライズも!
全員でハッピーバースデーを唄って下さり、感激!利用者さんとの距離がグっと近くなった感じがします。

#認知症カフェ #認知症シスター #きらめき介護塾 #認知症予防 #民生委員 #終活カウンセラー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です