髙橋洋樹さん(栃木)が、メディカル脳活マッサージ(タッチセラピー)教室の中で、紙芝居スライドを使って認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症シスターの髙橋洋樹さん(栃木)が、メディカル脳活マッサージ(タッチセラピー)教室の中で、紙芝居スライドを使って認知症のお話を♬
ご自身の専門に、きらめきでの学びを上手にコラボして、より伝わりやすい形に構成〜きらめいてます(^○^)

 

 

髙橋洋樹シスターはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3535

髙橋洋樹さんのFacebookはこちら↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100051240283959

以下、髙橋洋樹さんの投稿(2022.9月)、原文そのまま掲載…
9月7日、栃木県の中央部(宇都宮市の南側に接する)上三川町さん主催の中央公民館で、メディカル脳活マッサージ(タッチセラピー)教室を行ないました。
私が現地へ昼ころ到着すると、台風関連の雨雲で大雨が降り始めてしまいました。
ご参加者さん少ないかなと思っていたら、16名お越しになり、しかも全て男性です。
聞いてみると、クラスが男性専門の集まりで、メンバーが25名いて、そのうち6割の方が参加されたようです。
私は、男性のみの教室が、人生で初体験でしたので、いつになく緊張しました。もし後方の方から「聞こえないよ❗️️」と、おこられるんじゃないかと心配でしたが、皆さんとても親切で熱心に聞いていただきました。
最初に、認知症紙芝居を短くおこないました。


その後、脳活クノンボールのお話をしてから本編の脳活マッサージです。
最後にアロマを使用する脳活マッサージの話をしました。男性の方にはあまり興味が無いかと思いましたが、パワーポイントに記載したアロマ販売店の電話番号を、しっかりメモしている方も数名おられました。
帰り際に「マッサージが認知症に良いなんて知らなかった、新境地だね❗️ここに参加してる人たちは、まだ元気なほうだから心配は少ないんだ」と、私へ声をかけてくださいました。
私もその通りだと思いました。ご参加いただき有難うございました😄