髙橋洋樹さん(栃木)が、地域で認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症シスターの髙橋洋樹さん(栃木)が、地域で認知症のお話を♬
さらに髙橋さんの活動…"脳活マッサージ"が地元の新聞に取り上げられ、新聞を読んだ地域の方からたくさんの問い合わせが!〜
きらめいてます(^○^)

 

 

髙橋洋樹さんの新聞記事はこちら↓
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/501548…

以下、髙橋洋樹さんの投稿(2022.6月)、原文そのまま掲載…
今日はとても暑かったですが、
栃木市の キョクトウとちぎ蔵の街楽習館で、第10回 脳活マッサージ教室を無事に行なうことができました。どうにか10回に届きました。

第1回を、昨年2021年7月11日に行ないました。
しかし時期が悪く、4度目の緊急事態宣言へ向かう時期でしたので、ご参加者5名様で脳活マッサージ教室をスタートしました。
この時は、栃木市地域包括支援センターの職員さんにもご参加いただきました。
その後は、第4回-5回(1月-2月) 脳活マッサージ教室は、緊急事態宣言のため中止。
3月になって、第6回をやっと開催できると思いましたが、ご参加者の方々が、はなれてしまいましたので、ずいぶん人数が減ってしまいました。

しかし渡辺久江さんはじめ、皆様からの支えのおかげで人数が集まるようになりました。
感染症の状況もあり、この活動をなかなかアピールできませんでしたが、ようやく活動に本腰を入れていけそうな予感です。

第3回以降は、小山市地域包括支援センター職員様にも毎回ご参加いただいています。
そのご縁で、小山市包括さん主催で8月19日に出張 脳活マッサージ教室を行なう予定です。
今日は暑い中、皆様ありがとうございました。
※写真は第9回(5/22)渡辺久江さんに撮影していただきました。

とちぎ市民活動推進センターくらら登録 No.547
107歳まで歩こう!!きんさんに学ぶ会(代表:髙橋洋樹/あいおいマッサージ)が主催