大阪岸和田にて【きらめき認知症トレーナー協会 全国大会】を開催

今日も終わったぁ(^。^)

大阪岸和田にて【きらめき認知症トレーナー協会 全国大会】を開催〜
今回は「地域を創るのは誰?次世代がきらめく為に私たちができること」をテーマに、全国初の試み《高校生を対象にした認知症シスター養成講座》を開催!

朝から3時間の学びを受けた高校生4人が、午後には50人を超える人の前で、スライドを使って認知症のお話を。
高校生の話を聞きながら、温かい眼差しでウンウンと頷く会場の参加者を見ながら、この世代が伝えることの大きな意味を感じました。

発表を終えた高校生が
「今度はキッズ向けの紙芝居を勉強して、自分が卒業した小学校に行って、子ども達に話したいです」
と目をキラキラさせて言ってくれて、なんか嬉しくて嬉しくて泣きそうになりました(T . T)

岸和田市長さま、岸和田市教育長さまより、きらめき、そして高校生に感謝状までいただき、嬉しい気持ちと同時に、大人である自分達が次世代を育てる役割を担うことの責任に、身の引き締まる思いでした。
みんなの笑顔を見ながら、これからも自分の信じた道をまっすぐに歩いていきたいと思いました。
参加いただいたすべての皆さま、ありがとうございました。。