名古屋市【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、《名古屋市主催 初心者向け介護技術研修》"認知症の理解とコミュニケーション研修"をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は名古屋市、【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、《名古屋市主催 初心者向け介護技術研修》"認知症の理解とコミュニケーション研修"をしました。
「職場の上司に『この研修はすごくわかりやすくて、なにより、明日から現場で何をしていけばいいかがわかるから、行っておいで』と勧められてきたんですが、本当にそうでした。来てよかったです」
「認知症の理解はもちろん、人を理解するって視点が新鮮でした。わかっているようで、わかっていなかったことがたくさんあり、明日からまた仕事に行くのが楽しみになりました」
など、明日に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

7時間の研修が終わり、ダッシュで帰宅〜途中、電車の中で面白い広告を(゚o゚;;
ブラックジャック33歳、ドロンジョ24歳…
なるほど、なるほど、納得の出会いですね(^^;;(笑)

そして家に帰ると、娘がリビングで
「父ちゃん、見てみ!リコ、保育園の体操くらぶで、これ教えてもらったねん。すごいやろ!父ちゃんもしてみ」
と(^^;。
なんか一日の疲れが何処へやら…娘に感謝です(*^^*)

名古屋にて【名古屋南東部グループホーム交流会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

朝はいつものように保育園に。
この暑さだし、お姉ちゃんは夏休みでいないから、車でサッと行ってサッと帰ってこよう!と思っていたら、その心が読まれたかのように…
「父ちゃん、今日は自転車で行きたい!お喋りしながらゆっくり漕いでや。早く漕いだらすぐに着いちゃうからあかんで」
と\(//∇//)\

夜は名古屋にて【名古屋南東部グループホーム交流会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
「今まで『安心』、『寄り添う』、『気持ちを理解する』とか当たり前に使っていましたが、今日の話を聞きながら、あらためて普段の自分を振り返ることが出来ました。明日からまた頑張ろうと言う気持ちになりました」
「『伝わるってこういうことなんだ!』って実感。認知症のこと、自分なりにわかっているつもりなんですが、今日の話を聞いて、こう言えば伝わるんだってことがわかったのが一番の収穫でした。養成講座、ぜひ受講したいです」
など、明日に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

自分の生まれた街、名古屋で貴重な機会がいただけたことに感謝です。
これからも故郷への恩返しが少しでも出来たら嬉しいです(*^^*)