兵庫県加古川、【JA兵庫南】様よりご依頼いただき、『公的介護保険の基礎知識と介護にかかるお金の話』をテーマにお話しました。

今日も終わったぁ(^。^)

朝、保育園に着くと
「リコ、おしっこしてくるし、父ちゃん、待っててや」
と。そしてトイレから出てきた娘が
「手を洗わなあかんしな。父ちゃんも一緒に洗お!」
とf^_^;
トイレに行ってない僕がなぜ手を⁉︎と、よくわからないまま娘の隣で手を洗ってると…
「父ちゃん、違うし!まずはちゃんと『お願いしてから、カメやし』な」
と(゚o゚;;

えっ、どういう意味⁈と困惑している僕に、
「ほら、ここに書いてあるやろ。こうやってちゃんと順番に手を洗わないと、だめなんやで!父ちゃん、大人なんだから、ちゃんとしいや!」
と朝からダメ出しを\(//∇//)\(笑)
でも何事も…基本が大事ですね♬
娘から教わりました(*^^*)

そして今日は兵庫県加古川、【JA兵庫南】様よりご依頼いただき、『公的介護保険の基礎知識と介護にかかるお金の話』をテーマにお話しました。
"介護共済"なる商品を組合員さんに勧める際に必要な知識は?公的介護保険を学ぶ目的は?今日の学びを明日からどう仕事に活かしていく?など、JAの営業担当さんを、企業が求める役割をきちんと担える人材に育てる為の研修。

介護保険制度の話は、初任者研修でしたことはありますが、介護職員さんに伝える視点とはまた違った視点で伝える必要があり、自分自身もよい勉強になりました(*^^*)