名古屋にて【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、《名古屋市小規模介護事業所 初心者向け介護技術研修会》にて、『認知症の理解とコミュニケーション技術 一日コース』をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は名古屋にて【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、《名古屋市小規模介護事業所 初心者向け介護技術研修会》にて、『認知症の理解とコミュニケーション技術 一日コース』をしました。

「わかっているようで、わかっていなかったこと、忘れていたことがたくさんあった。明日、仕事へ行くことが楽しみになりました」
「優しく接すればそれが正解だと思って関わっていた。優しさ+α 気持ちを考えることが大切だと自分に足りないものがわかった」
「一年目職員です。基礎を学んできましたが、本当に寄り添うことがどういうことなのか、分かっていなかった。安心できるような環境をつくれるようになりたい」
など感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

研修が終わり、明日の研修の為、三重県に移動。
ホテルにチェックインし、今日がんばった自分にご褒美!

久しぶりに食べるツインシュークリームに大満足\(//∇//)\