【認知症トレーナー養成講座】の個別レッスン

今日も終わったぁ(^。^)
昨日は【認知症トレーナー養成講座】の個別レッスンの記事を挙げたところ、何人かの方から問い合わせいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

「いつかは地域で話せるようになりたいと思っています。でもまだ勉強不足なので、もっと勉強して自信がついたら…」
と言われる方とたくさん出会ってきました。

昨日いただいたメッセージでも…
「何年も現場で認知症の人と関わり、認知症の研修もたくさん受け、資格も取って。でも地域で伝えられるかと言われると…。介護の専門職として伝わる伝える方を身につけ、明日からでも地域で伝えられるようになりたいんです」
と、想いはあるけど実行出来ないことに悩んでいる人が少なくない…そんな感じを受けました。

早速、1月はお二人の方と日程を調整でき、個別レッスンをすることになりました。
2月、3月を希望された方もいて…今年は《1人の100歩より100人の1歩》を大切に、一人ひとりの想いを形にする為に自分が出来ることをコツコツやっていきたいと思います。

そして今日はワンコの受診日〜
車に乗ったとたんシッポをフリフリ、めっちゃ楽しそう!
でも病院の駐車場に停めたとたん、シュンとなって不安そうに僕を見上げるワンコ…わかってるんですね(^^;;
ごめんね。。

そして夜は娘の公文の付き添い
あまり乗り気でない娘、でも先生はそんな娘の気持ちを動かす為にいろんなアプローチを!
みるみるうちに娘の表情が変わりやる気モードに(゚o゚;;
公文の先生から学ぶこと、いっぱいあります。
だから付き添い、大好きです\(//∇//)\

ワンコの受診、公文やピアノの付き添い、今までは奥さんに任せっきりでしたが、外に出る仕事を減らしてから、自分も関わることが出来るようになりました。
娘との今を大事にしたい…
今年も自分が表に出る仕事は今よりもう少し減らして、現場で日々、認知症の人と関わっている人が表に出て話せるように養成講座を中心に頑張りたいと思います(*^^*)