直井 誠さん(埼玉)と林 和美さん(埼玉)が高齢者サロンで認知症研修を♬

きらめき認知症トレーナーの直井 誠さん(埼玉)と林 和美さん(埼玉)が高齢者サロンで認知症研修を♬
20160825142355053713819737_1128962723850275_568916013_n

 

一人ひとりが自分の身近な人に伝えていくこと大事ですね!
〜きらめいてます(^○^)

以下、facebookより転載

直井 誠
今日も高齢者サロンで、約50名に認知症予防のお話と認知症予防ゲ-ムを実践しに行ってきました〜14708183_1212576392155574_3202690907952715644_n

社員のかけだし認知症トレ-ナ-への特訓をこの2日間やった所、今日はすっかり上手くなってお話出来ました^^ やっぱり練習の甲斐はありますよね😆14907065_1212576418822238_6327244942405494389_n

それから予防ゲ-ムも爆笑の渦の中、笑うヨガに、更にゲ-ムで大金持ち〜になった高齢者に一本締めしてもらい、笑顔笑顔で締めくくりました〜来月は予防ゲ-ムに絞り、地域で実践します^^14570429_1212576415488905_502564238911994059_n

又、
最近、デイの様子ですが、若年性進行者やBPSDの強く出ている認知症利用相談が増えており、スタッフの対応力も問われる事が多く、仕事をまわすという考えから、認知症利用者が安心して自分らしさを発揮してもらうためにスタッフ一同がどうするか、という仕事へのスタンスのシフトが欠かせないと思ってます。

昨日も耳が聞こえない認知症利用者を混乱させてしまう場面があり、施設近くにある薬局内まで歩き出し、興奮状態に。

又、若年性の方が声の強弱が付けられず、前頭葉が我慢しきれず、室内で過ごすのも厳しく…周りの方々も不穏になったり…^^;

毎日、考えさせられますね^^;

こう思う感じるにつけ、早期発見、早期治療の予防に力を入れたくなってきます💪🏻

また来月も町内や市内、市外で呼ばれている機会も多いので、ますます現場で地域でお役に立てるスタッフを育成していかなきゃいけないですねー

さあ、頑張ろう❗️