愛知県愛西市【特別養護老人ホーム 愛厚ホーム佐屋苑】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

中国、北海道と15日間と家を空けていた為、久しぶりの娘と一緒の保育園♬
「父ちゃん、見てみ。水鉄砲の歌、知ってるか?わからんかったら、リコがおしえてあげるしな。簡単やし、父ちゃんでも歌えるわ」
とf^_^;
朝からそんな何気ない会話に癒されました(o^^o)

今日は愛知県愛西市、【特別養護老人ホーム 愛厚ホーム佐屋苑】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
「毎年お願いしてますが、受講した職員の関わり方が、翌日からすごく変わるので私もびっくりしてるんです。知識も大事だけど、利用者さんの行動をどのように捉えたらいいか、それがわかるから、関わり方も変わるんだと思います」
と施設長さんから嬉しい言葉をいただきました。

研修は学びがゴールではなく、あくまでも明日の実践に繋がるかが大事ですね。
学んだ職員さんのケアが変わる…嬉しいです。
ありがとうございましたm(_ _)m