東京にて【きら☆ゼミ!in東京】を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は東京にて【きら☆ゼミ!in東京】を開催しました。
認知症トレーナー(シスター)修了はゴールではなく、学びのスタートライン。
資格を取ることが目的ではなく、それから学びを深め、いかに実践できるかが大事ですね!

まずは、”堀 芳子さん”による「笑いの体操(ラフターヨガ)で身も心も元気に楽しく」
あっちもこっちも笑顔がいっぱい!
参加者の距離がグッと縮まりました。まさに笑いの効果ですね(゚o゚;;

次に”高原達也さん”による「H28年度厚労省モデル事業『みまもりあいプロジェクト』〜お祭り×ICTで見守り合える街の作り方」
日本で一年間に交番に届けられる現金はいくら?から始まり、日本社会だからこその互助を活かしたみまもりあい!
皆さん、興味津々でした(゚o゚;;

ラストは”川畑 智さん”による「認知症のリハビリ・ケア・コミュニケーションを考える〜ブレインマネジャーのススメ」
一瞬にして人を惹きつける話し方、川畑劇場でした!
たくさんの方にブレインマネジャー資格を取得してほしいです!

夜は懇親会、介護談義に花が咲き…楽しい時間はあっという間ですね!!
これが明日のパワーに、人とのご縁に感謝、感謝の一日でした。