博多にて【実践!認知症ケア研修会2018 福岡会場】にて第1部を担当しました。

今日も終わったぁ(^。^)

昨日は娘の保育園の共同作業…いわゆる大掃除でした。
お母さんが圧倒的に多い中、少数のお父さんはもちろん力仕事を担当f^_^;
砂場の砂を新しいものに入れ替え…
「父ちゃん、しっかりやらんとあかんで。リコたちが遊べるようにしてや」
と現場監督の子ども達から容赦ない言葉が\(//∇//)\(笑)
慣れないスコップを手に頑張りました!
掃除の後は、みんなで人形劇を鑑賞。
劇は大人も知ってる「カチカチ山」(゚o゚;;
子どもの頃を思い出し、懐かしさを感じながら、娘と一緒に楽しむことが出来ました!
初めに40分くらいの人形劇と聞き、園児さんがそんな長い時間、集中できるのかなぁと思いましたが、そこはさすがにプロ!要所要所に子ども達が興味を持ち続けられるように考え抜かれた工夫がいっぱい(゚o゚;;
自分の研修にも通ずる部分をたくさん学ぶことが出来ました!
いや〜大満足\(//∇//)\

そして今日は博多にて、【実践!認知症ケア研修会2018 福岡会場】にて第1部を担当しました。
「自分のケアは間違っていなかったと再確認できました。でも利用者さんの顔がいっぱい浮かんできて、まだまだ自分に出来ることがいっぱいあることに気づきました」
「地域、地域と言いながら、伝えられるようになりたい!と思いつつも全然地域に出て行けてない自分がいて。私も地域で伝えられるようになりたいです」
と、その場で認知症トレーナー(シスター)養成講座の受講を希望いただいた方も何人もいて…ありがとうございましたm(_ _)m

昨夜は福岡の認知症介護指導者の方と博多もつ鍋を囲み、熱い介護談義に花が咲き、今日の研修会にも、たくさんのきらめき認知症トレーナー、シスターの皆さんが参加いただき、人とのご縁に感謝、感謝の二日間でした。
出会っていただいた全ての皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m