福岡にて【きらめき認知症トレーナー協会】《福岡地区勉強会》を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)
今日は福岡にて【きらめき認知症トレーナー協会】《福岡地区勉強会》を開催しました。

第一部は僕の方から認知症スキルアップ研修、そして…
第二部は”緒方由紀子さん”による【ブンネメソッドによる認知症プログラム】
スウェーデン音楽療法士であるステン・ブンネ氏が開発したスイングバーギターを初体験!
音楽が全く出来ない僕でもわずか数分で演奏ができてしまう、まさに魔法みたいな楽器(゚o゚;;
そしてなんと言っても、失敗を恐れず楽しめるのがこの楽器の良いところ。
もっともっとたくさんの人にブンネメソッドを知ってほしいと思いました(*^^*)

第三部は”奥田晶子さん”による【爪切り困っていませんか?介護現場のフットケア】
「自分の足を見ることから始めよう。今日の足を知らないと明日の足の変化に気づけない。まず自分の健康な足を見ることで、他人の足の変化に気づける」(゚o゚;;
まさに、なるほど!と納得の素晴らしい講義でした。
とりあえず自分の為に5本指ソックスを買いに行こうと思います。
足、めっちゃ大事ですね!

夜は懇親会、熱い介護談義が続くかと思いきや、いつの間にやら恋愛話に花が咲き(^^;;
楽しい時間はあっという間ですね!
これが明日のパワーに、参加いただいた全ての皆さま、ありがとうございました。
さぁ、明日は福岡で【認知症トレーナー養成講座】、学びは続きます(*^^*)