愛知県、【日本福祉大学総合研修センター】様よりご依頼いただき《名古屋市主催 初心者向け介護技術研修》…[介護者としての心構え]をテーマに研修しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は愛知県、【日本福祉大学総合研修センター】様よりご依頼いただき《名古屋市主催 初心者向け介護技術研修》…[介護者としての心構え]をテーマに研修しました。

普段、認知症研修しかしない(と言うか能力的に出来ないf^_^;)自分にとって、別のテーマでお話をするのはかなりのチャレンジで、直前まで「どうしたらわかりやすく、明日に繋がる研修が出来るんだろう」と悩みましたが、以前、”榊原宏昌さん”の研修で学んだ内容を参考に資料を作り上げ、今日を迎えました。

そして今日はその榊原さんが見学に来てくれるという、まさにドッキリな一日。
緊張しつつ、でも一番後ろで榊原さんが頷きながら優しさオーラを出してくれたので、話しやすかったです(*^^*)

「楽しかったし、わかりやすかったし、なにより自分が利用者さんに出来ることがいっぱい見つかったので、明日、仕事に行くのが楽しみになりました」
など感想をいただいたり…ありがとうございましたm(_ _)m

家に帰ると娘が着ぐるみパジャマでお出迎え!
「とうちゃん、見てみ。リコ、可愛いやろ」
と(^^;;
一日の緊張と疲れが何処へやら…
家族に感謝です(*^^*)