村上由紀子さん(熊本)が地域貢献事業で老人会サロンにて認知症研修を♬

きらめき認知症トレーナーの村上由紀子さん(熊本)が地域貢献事業で老人会サロンにて認知症研修を♬
201506101021260971
地域貢献事業…大事、大事ですね。
嬉しい感想いっぱい

きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載
村上由紀子
地域貢献事業として老人会サロンにてきらめき介護塾セミナー開催しました。
14441141_975703482553044_614360715746544311_n

認知症『基本のき』と予防プログラムには音楽療法的な内容を加えました。

定期の体力測定の後、セミナー40分でしたが、反応も良く会長さんからはわかりやすくて良かったなぁ…とお褒めいただきました。
セミナー終了直後、お弁当でのお食事でしたが、食事の前に体操でもしようかな?と会長さんが提案されまして…
音源もなくケアマネより突然の無茶振り!
その場には他事業所のPTもおられたのに私へのご指名…(^^;;

携帯をミニスピーカーにつなげてジュピターの曲に合わせてストレッチしました。
音源がゆったりとした曲なので、少しずつ可動域を伸ばすのには丁度良かったみたいです。
無茶振りでしたが、何とか乗り切りました!
当法人スタッフ3名だけでなく、他事業所4名もお手伝いがありました。
他事業所スタッフからは、マイクないのに、声が通るし歌も上手い!などの過剰なお褒めも頂きまして初めての町内でしたので、とても嬉しく思いました。
また、お声がかかると良いなぁ。
♪( ´▽`)