山下総司さんが千葉県にて認知症シスター養成講座を開催♬

きらめき4star認知症トレーナーの山下総司さんが千葉県にて認知症シスター養成講座を開催♬

新しく認知症シスターが7名誕生
きらめいてます*\(^o^)/*

以下facebookより転載

山下総司
みなさまおはようございます(^^)

昨日は千葉県我孫子市にある久遠苑様に1日。
デイ、ショート、特養、ケアハウスを。
デイサービスは先にアップした通りでお寿司バイキングでした。
すっかり定着したこの手法もスタッフさんの理解があってこそ。
お互いに手間がかからず、持ち出しせず、しかし楽しく出来ること。
地域のお店を使いつながりを持つ。
そのためには年に一回のお寿司ではなく、月に2、3回のお寿司になるように。
お互いの笑顔が印象的でした。

ショートもかなり考えて考えて、空間からケアに至るまでを実践しています。
話しを毎回聞いていても、なぜ?どうして?
があり、実践があるので効果もしっかり(^^)
個別のケアに関しても実践済みで利用者さんとにかくよく動きますね。

特養は課題を一つ一つしています。
片付けや装飾、個別ケアと素晴らしいです。
また、テレビはフロアーにいらないと各部屋にあるからいったん収納しようと意見が出ているとききました。
なかなか聞かない内容でぜひやってみてほしいと思います。
その分、かかわりが増えてくれたら効果ありですね。

ケアハウスは緑が増えて、住まれる方が自主的に色々されてスタッフは本当にお手伝いのレベルになってきました(^^)
こうやって環境創りをトータルで進めると本人らもスタッフさんらも変わります。
これからも維持してほしいと思います。

渡辺施設長とは色々な打ち合わせをしてます。
これはなかなか楽しみな内容です。地域との在り方が発信出来るもの。じっくり進めていきましょう(^^)
よろしくお願いします。

9月の公開講座の依頼も頂けて、幅広い方に環境創り、久遠苑での実践内容などお伝え出来るように頑張りたいと思います。

夜はきらめき認知症養成講座かかわり編。

七名の受講者が来てくれました。
遠くは埼玉県からも(^^)
本当にありがとうございます。
代表の渡辺さんの功績はさすが素晴らしいですね。
微力ながら頑張っていき
ますね<(_ _)>
来月は予防編です。受講希望がある方はまた教えて下さいね。
よろしくお願いします。

その後は愛知県名古屋まで移動。
着いたら23時45分でした(>_<)
ので、大人しくコンビニにてササミとサラダを(笑)

今日は朝一で奈良に戻り高田市の施設に入ります。
本日もよろしくお願いします(^^)