2017年ありがとうございました。

今日も終わったぁ〜と言うより、今年も間も無く終わりですね(*^^*)

今年は【仕事】と【娘たちと過ごす時間】のバランスを見直し、昨年までのように自分が表に出る研修を半分くらいに減らし、認知症トレーナーや認知症シスターなどの養成講座を通して《人を育て、仲間をつくる》ことに力をいれた一年でした。

おかげでプライベートでは…保育園&小学校の全ての行事に参加、さらには公文などの習い事への付き添いなど娘と過ごす時間が増え、娘の成長を間近で感じられたこと、娘が感じている悩みや心配事など、たくさん話が出来たこと…

仕事でも…養成講座を修了して認知症トレーナーや認知症シスターになった方が、身近な地域で話をしたり、喫茶店で友達に話をしたりする様子が毎日のようにFacebookに投稿されたりと…ご縁をいただいた方が活躍する姿は、自分のこと以上に嬉しいものですね(*^^*)

仕事を減らすという決断は勇気が要りましたが、娘の笑顔と会員さんの笑顔を見ながら…思い切ってやってみて、ほんとによかったです!

来年は…今年以上に自分が表に出る機会を減らし、”人を育てる”こと、養成講座や会員さんのスキルアップ講座に力を注ぎたいと思います。それが自分が自分らしく居られる、一番の方法だとわかったので(*^^*)

皆さん、今年一年、仕事や娘のことなど投稿にコメントやいいね!をいただき、ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
皆さま、よいお年をお迎えくださいね。。

僕の原点…思い出いっぱいの小学校、そして《小学校の先生のような先生》になることです。。